帯状疱疹とは? ストレスは知らない間に溜まっている!【知ること、対応すること】

 今の時代はグーグルに症状を打ち込むとさっと病気が分かったり、
しかも画像検査もできるようになって、凄い性能も上がってますね

40歳を過ぎたら、体は弱っていることを認識しよう!



もう10年ほど前の出来事となるのですが😟、涼しい時期でTシャツ姿で夜を過ごしていると、脇っぱらが痛い!

なんだかシャツがちょっと触れるだけでものすごく痛い!

妻は
「ダニにカマれたんじゃない?」と軽い


「ダニがいるか、この部屋に?」


ウェブで色々調べる、”ダニ、脇腹、痛み”、等など打ち込み続け、
そしてついに発見、

”帯状疱疹”の文字

「おお、これじゃないか?!」


痛みに耐えられず、翌日は会社を午前中休み、朝から病院へ


すると、看護婦さんが、”shingles(帯状疱疹)ですね”と即答

本当、病院って残酷だね😁
こっちは痛いのに、さらっと

そしてお医者さんに診察してもらい、

「最近、ストレス溜まってるの?」と

抗生物質を出してもらった
「1週間、すべて飲みきってくださいね」

どうやら”薬というのは処方された分をすべて飲み切ることは大事らしい”

帯状疱疹とは

帯状疱疹


武田薬品のページが分かりやすくてよかったのでリンク貼っておきます


意外だったのは、“まわり(年配)の人”に聞くと、結構、帯状疱疹の経験者は多かったです

そう、いつも病気や怪我について、”先輩方”へ聞くと、あまりにも経験者が多いです


<経験から学んだこと>

  • 体の片方がビリビリと痛い=かなりの確率で帯状疱疹です  
  • 抗生物質は処方されたら、すべて飲みきる
  • ストレスがある、溜まっていることを認識する(改善する)
ちなみに、一度、帯状疱疹になると2度はない、とかかかりにくい、とか聞いたか、読んだかだったのですが、5年後くらいだったか、またかかりました😢(涙)

確かに仕事のストレスはすごかったと振り返ります

皆さん

▶ストレスは知らない間に溜まってます
▶ストレス解消、日頃から心がけましょう

▶帯状疱疹、と思ったら、すぐに病院に行きましょう!


『楽天:お風呂にゆっくり浸かろう!』


Next Post Previous Post