人生100年時代? いやいや、そんなに長生きしたくない、できない

「 人生100年時代」って誰が考えたんでしょうね

このキャッチ、とても嫌いです、なんだか不安、重みに感じる人も多いのでは

”人生が100年も続く”と分かってれば、それはすばらしい、そして”100年で終わる”と分かってるのも、またすばらしい


いつまで生きるか分からないから難しんだな〜人生って

  • 100歳?想像つかないけど、健康でいたいから、今以上に健康に気をつけると思う
  • 100歳まで生きるなら絶対にお金が必要、年金もなるべく遅くもらいたい(70歳とかまでだったら絶対、年金は早くもらう)
  • そんなに長生きするなら人生、焦らない

私の考えは「人生50年」です、いや、でした
もう50年過ぎてしまいました

20歳前後でしょうか、
「50歳なんて、体もボロボロ、老いて、楽しいことは無い」
「若いときに楽しもう!」
と考えてました
★若い方、うなずいて〜

でも40歳過ぎて、「あれ、思った以上に体は動くな〜」

そして50歳
「お疲れさまでした〜」
なんだかもう人生50年で十分、人生は終わると思ってたので
1年過ぎ、2年過ぎ、とても得してる気分です(楽観的??)

ここから先が難しい
あと20年生きるのか、30年なのか、お金は?体力は?
今は「70歳まで」と延長戦?を申し込みました

大先輩の方がおっしゃってたのは
「自分たちは色んな意味で鍛えられて生きてきたから長生きする、
でも君らの世代が長生きするとは限らない」、

確かに、昔、日本人の平均身長がグイグイ伸びて、どうなるんだ
みんなの平均が2メートルの時代が来るのか、と思いきや

どうやら17歳の平均身長でいうと、2000年をピークに変わってないらしいですね

そして気になる平均寿命は
厚生労働省の「簡易生命表(令和2年)」によると、
2020年の日本人の平均寿命は男性が81.64歳、女性が87.74歳

伸び続けてる!

あ〜難しい〜







Next Post Previous Post